Home > Archives > 2008-10

2008-10

Ubuntu 8.10

リリースされたばかりのUbuntu 8.10を使ってみました。

サブのノートPCに入っていたFreeBSDを消してUbuntuに移行。
Ubuntuをまともに触ったのは今回が初めてですが、コレは使いやすい!
面倒な設定はほとんどしなくてもいいという印象。日本語とかオーディオ関連とか。
茶色の画面も見慣れてくれば平気です。嫌ならテーマ変えられますし。

今、研究室ではFedoraを使っているんですが、Ubuntuの導入も検討してみます。
研究用途の(計算用)マシンとしてはどうなんだろう。

Pixel Bender & Webカメラ

Webカメラから取得した画像にPixel Benderのエフェクトをかけてみました。
なんとまぁ重い。

↓クリックで画像拡大

一昨年Flash 8で作ったコンテンツをFlex 3.2で書き換えました。
名残でブレンドモードやモザイク処理、ConvolutionFilterのデモも含まれています;
Bitmapすげーとか言ってた頃を思い出します。もう2年前になるんですね。。

Flash Player10用の初めて作ったFlash。
まずは個人的に一番気になっていたPixel Benderをテスト。

Pixel Bender Demo (要FP10 & Webカメラ)
(動作が重い人は、見たいエフェクト以外の3枚をoffにしてみてください)

今回使ったPixel Benderエフェクトは6種類。
durationプロパティを1000にして、各エフェクトを適用する際に少しアニメーションさせています。
Blue Tintは色相変換のみなので軽いですが、Zoom BlurやRipple等はやはり重いみたいです。。
動画像処理と言い張る為には最低でも15fpsは欲しいところ。

近い内にPixel Benderエフェクトのみの軽量版も作ろうと思います。
一応Webカメラなくても見られるように外部flvに適用したやつで。

<追記>10/30
Pixel Benderエフェクトのみの軽量版を作りました。
ビデオを埋め込んであるのでWebカメラは必要ありません。
また、各エフェクトのdurationプロパティをスライダーで変更できます。

Pixel Bender Demo (要FP10、音注意)

ちなみにAdobe LabsのPixel Bender Toolkit:Gallery にフィルタがたくさん置いてありますv
自前で作るのが面倒な場合はここからお借りするといいです。

Flex SDK 3.2 Stable Builds

Flex 3 SDK Downloads

Flex SDK 3.2系では初めてのStable Buildsが23日に出てました。3.2.0.3794です。
ちょうどいい機会なのでこれからはFlash Player 10用にデモを作っていこうと思います。

オライリー本 - OpenCV


Learning OpenCV

10/03発売のOpenCVのオライリー本を手に入れました。555ページのずっしりした本。蛾。

以前に出た奈良先の人達が書いた本は入門者向けの易しい本でしたが、こちらはアルゴリズムの理論説明の部分が多く、画像工学を専門に学んでる人が読んでも読み応えがある内容になっています。また、オンライン(opencv.jp等)で得られない情報もたくさん載っているので、これから少しずつ読み進めていこうと思います。

OpenCVと言えば、つい最近1.1preが公開されました。僕もさっそく導入してみたんですが案の定動きませんでした。ビルドすら出来ない;1.1ではSURFやGraph-Cut、RANSAC等の新しめの技術がたくさん盛り込んであるようなので楽しみです。

Mashup Awards 4th

Mashup Awards 4thの結果発表がされていました。

最優秀賞はChamap(チャマップ)という地図上でチャットができるWebサービス。情報を地図上で共有しながらコミュニケーションができます。あと、音声読み上げ機能によってメッセージが読み上げられるのも面白いです。インタフェースも綺麗でかつ使いやすい。

ちょっと賞の数が多いのでひとつひとつ見ていくのも大変ですが、どれも使っていて楽しいサービスになっています。時間を見つけてゆっくり見ていこう。

Home > Archives > 2008-10

Meta

Return to page top