オライリー本 – OpenCV


Learning OpenCV

10/03発売のOpenCVのオライリー本を手に入れました。555ページのずっしりした本。蛾。

以前に出た奈良先の人達が書いた本は入門者向けの易しい本でしたが、こちらはアルゴリズムの理論説明の部分が多く、画像工学を専門に学んでる人が読んでも読み応えがある内容になっています。また、オンライン(opencv.jp等)で得られない情報もたくさん載っているので、これから少しずつ読み進めていこうと思います。

OpenCVと言えば、つい最近1.1preが公開されました。僕もさっそく導入してみたんですが案の定動きませんでした。ビルドすら出来ない;1.1ではSURFやGraph-Cut、RANSAC等の新しめの技術がたくさん盛り込んであるようなので楽しみです。

あわせて読む:

One thought

  1. ピンバック: 1.1pre on Linux - Rest Term

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です