Helvetica – Font

サイトのロゴを変えました。
ほとんど装飾のない、フォントの質に依存するロゴ。
最初のフォントはHelvetica
下の写真はHelvetica: Homage to a Typefaceというペーパーバッグ。
広告、看板、ロゴなどHelveticaだらけの本ですv

helveticahelvetica book

Helveticaは、とても有名で広く使用されているサンセリフ欧文書体。
1957年に、Alfred HoffmannとMax Miedingerという2人によってデザインされました。
“Helvetica”はラテン語で”スイス”の意味らしいです。
Macには標準でインストールされてますね。
特徴は、字画の末端がベースラインに対して平行または垂直に処理されている点。
このおかげで端正でキリっとした印象を与えます。
このHelveticaを1983年に改刻した書体としてHelvetica Neue(ヘルベチカ ノイエ)という書体もあります。
一方、これとよく似た書体としてArialも大変有名。ただ、”R”や”G”なんかは違いがわかりやすいです。

helvetica_arial

最初はHelveticaを紹介しました。
サイトのロゴはこれからもどんどん変えていくつもりです。
次はどのフォントにしようか。。

あわせて読む:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です