Rest Term

お菓子の虜API

お菓子の虜Web APIという面白そうなAPIを見つけたのでページ作ってみました。

1996年から続いているコンビニお菓子情報「お菓子の虜」に掲載されている1000種以上のお菓子を、様々な検索軸で検索します。

お菓子の虜Web API Demo

このAPIを使うには、GoogleやYahoo!のAPIのようにアプリケーションIDを別途取得する必要はなく、
APIキーは"guest"で固定されてるので手軽に使えます◎
プロトコルはRESTでのみ提供されてるようです。(今時はこれが普通か)
レスポンスで製品(お菓子:item)に関しての情報は、

お菓子ID
お菓子の名称
メーカー
ふりがな (お菓子の名称のふりがな)
価格
お菓子の種類ID (スナックとかチョコとかを分類)
掲載日 (サイトに掲載された日付)
地域限定ID (北海道限定とかを分類)
掲載URL (サイト上でのお菓子の紹介ページ)
画像URL
コメント (そのお菓子に関するコメント、時々すごい長いコメントあり)

これらがサイトの表に載ってるものなんですが、それ以外にもtagという要素も取得できます。
隠しパラメータ?というより、ただ表に書き忘れただけでしょうね。
(サンプルレスポンスにはちゃんとtagが載ってる)
時々おもしろいタグが付けられてるお菓子もあるので、この情報も出力しておきました。
ただ、タグが付けられてないお菓子もたくさんありましたけど;

今まではPHP4を使ってたんですけど、今回からPHP5で。
ローカルで作ってたモノをPHP5に移行する際にいろいろ勉強できました。
PHP5だとXMLのパースがとても楽です。これはいい!

あわせて読む:

 

Tags: ,

Comments

No comments so far.

  • Leave a Reply
     
    Your gravatar
    Your Name