画像のカラーヒストグラムをJavascriptで。
jsdo.it:Color Histogram using Web Workers – jsdo.it
サイト内:HTML5 Color Histogram using Web Workers
Web Workers を利用しています。
Workerプロセスに画像データを渡し、Worker内部で各チャンネル毎にヒストグラムを計算して返却。
通常のWorkerでは、Workerインスタンスとバックグラウンドプロセスが1対1で対応しているため、
並列処理を行うといっても特に難しいことを考える必要はありません。
(pthreadを扱うような難しさはなし、SharedWorkerを利用する場合は多少注意が必要)
また、IE以外の主要ブラウザでは、Workerに単純なObjectが渡せるようになっており、
この対応のおかげでWeb Workersの利用用途が増え、自由度が上がりました。
ただし、Web Workersを利用する時は少しだけ気を付けることがあって、
例えば、Worker内部からはDOMオブジェクトにアクセスできません。
これはビューとビジネスロジックの分離を強制させてくれるので良い設計に繋がります。
制作寄りの方々はこの制限を不便なものだと最初は捉えるかと思いますが、
今後、HTML5が普及してJavascriptの重要性が高まり、大規模なプロジェクトが増えるはずです。
そういった時に設計から任せられるデザイナは重宝されると思います。
個人的にHTML5関連で興味があるのはストレージ周りなので、
Indexed Database APIの情報/実装が揃ってきたら、そちらの方の調査をしていく予定です。