お菓子の虜Web APIという面白そうなAPIを見つけたのでページ作ってみました。
1996年から続いているコンビニお菓子情報「お菓子の虜」に掲載されている1000種以上のお菓子を、様々な検索軸で検索します。
このAPIを使うには、GoogleやYahoo!のAPIのようにアプリケーションIDを別途取得する必要はなく、
APIキーは”guest”で固定されてるので手軽に使えます◎
プロトコルはRESTでのみ提供されてるようです。(今時はこれが普通か)
レスポンスで製品(お菓子:item)に関しての情報は、
・お菓子ID
・お菓子の名称
・メーカー
・ふりがな (お菓子の名称のふりがな)
・価格
・お菓子の種類ID (スナックとかチョコとかを分類)
・掲載日 (サイトに掲載された日付)
・地域限定ID (北海道限定とかを分類)
・掲載URL (サイト上でのお菓子の紹介ページ)
・画像URL
・コメント (そのお菓子に関するコメント、時々すごい長いコメントあり)
これらがサイトの表に載ってるものなんですが、それ以外にもtagという要素も取得できます。
隠しパラメータ?というより、ただ表に書き忘れただけでしょうね。
(サンプルレスポンスにはちゃんとtagが載ってる)
時々おもしろいタグが付けられてるお菓子もあるので、この情報も出力しておきました。
ただ、タグが付けられてないお菓子もたくさんありましたけど;
今まではPHP4を使ってたんですけど、今回からPHP5で。
ローカルで作ってたモノをPHP5に移行する際にいろいろ勉強できました。
PHP5だとXMLのパースがとても楽です。これはいい!